*nixで過ごす日々

PCでの作業に役立つ情報を提供するブログ

Google Pixel 7aを買った

Google Pixel 7aを買ってしばらく使ってみて思ったことを書く。

前提

Pixel 7aの前はPixel 4aを使っていた。
そのため、Pixel 4aと比べての評価となる。
また、手元にiPhone12があるのでそちらとも比較する(主に本体サイズに関して)。

大きさ

デカい。デカすぎる。
会社の携帯がiPhone12でデカい…邪魔でしかない…と嘆いていたが、そのiPhone12よりでかい…
重ねて置いた時に横幅はPixel 7aの方が若干大きいくらいだが、頭はPixel 7aが余裕で飛び出している。
厚みもPixel 7aの方が目に見えて分厚い。
最近、私はリモートワークが主体になっていて外に出ることが少ないため本体サイズはあまり気にせず購入したが、それにしてもデカかった。
スマートフォンを遊びの無いポケットに入れる人は購入前に寸法を測って、入るかどうか確認した方が良い。

ケースに入れることを考えている場合は本体寸法+数mm大きくなるので、更にデカくなる。
本当に気をつけたほうが良い。

重さ

重い。
Pixel 4aがおもちゃなんじゃないかと錯覚するくらい重い。
前述した大きさとも相まってズボンのポケットに突っ込んで外出するのは不向きなんじゃないかと感じる。
冬にコートのポケットに入れるくらいなら大丈夫だが、夏前後の薄手の服でポケットに入れるのは厳しいと思う。
カバンに入れる前提で購入した方が良い。

処理能力

Pixel 7aにはカタログスペック通りPixel 4aよりCPUが高性能なものが搭載されている。
が、私はスマートフォンでゲームはやらないため、Pixel 4aよりもPixel 7aの方が動作が早い部分があるなぁくらいにしか感じられない。

生体認証

Pixel 7aには顔と画面内指紋の2つが搭載されている。
反応は良い。
画面内指紋認証はgalaxyが最初に搭載したと記憶しているが、当時は精度がガバガバで他人の指紋でも認証突破できたが、今は改善されているのだろうか?

2024/2追記

指が乾燥してシワが増えているときに指紋認証しようとした時に、認証が通らなかった。
画面内指紋認証が出てきた当初にあった、別人の指でも認証が通るということはなくなっているようだ。

消しゴムマジック (2024/3追加)

多くの人が気になっている機能だと思が、個人的には使い物にならない機能だと思っている。
私は普段写真は全然撮らないのだが、フワちゃんのCM見てせっかくPixel持ってるんだからとやってみた。
結果は何度やってもこんな感じ

元画像←→消しゴムマジック
確かに消えるが、何度やっても残骸が残る。
CMを思い返すと、フワちゃんが消したのは黒背景のところに写り込んだ人=単純に黒く塗りつぶせば良い。
同じCM内にもう1つあったのは青空背景に写り込んだ人=単純に空と同じ色で塗りつぶせば良い。
こんな感じで単純に塗りつぶすだけで良さそうな場合にはキレイに消せるのだろう。

単色ならキレイに塗りつぶせるのか検証。
結果はこんな感じ

元画像←→消しゴムマジック
Pixel Budsの時よりは確かにキレイに消せているが、消した部分の右上の光によるテカリがそのまま残っている。
消しゴムマジックの前に画像を編集してテカリを消したりすると良くなるのだろうか?
試しに電源の元画像を調整して消しゴムマジックをしてみる。
編集>調整>ホワイトポイントを100に、ブラックポイントを-100にしてから消しゴムマジックをすると
調整して消しゴムマジック
これならキレイに消せたと言える出来映えだと思う。
元の色とは違う色になってしまっているが、スマートフォンのカメラで色がどうのこうの言うのはお門違いか?
とりあえずこの方法なら良さそうなので、Pixel Budsの写真も同じ調整をして消しゴムマジックをしてみる。
Pixel Budsを調整して消しゴムマジック
確かに消えたが…暗すぎる…
調整方法をもっと細かく検証すれば良いのかもしれないが、前述の通り私は写真を全然撮らないのでこれ以上の労力をかける気が起きない。
これから購入を検討している人は消しゴムマジックの前に画像の調整が必要ということだけ覚えておくと良いだろう。

おサイフケータイ

Pixel 4aではおサイフケータイ関連のアプリを自分でインストールしないと使えなかったが、Pixel 7aではデフォルトでインストールされていた。
おサイフケータイの仕様を知らない人でもおサイフケータイが使いやすくなったと言うことなので、これは良い改善。
(というかよくわからんプラグインアプリ?を自分でインストールしないといけない昔のPixelがおかしかった)

ネットワーク関連

Pixel 7aは5G対応。
povoを使っているのだが、動いていないのに5Gになったり4Gになったりする。
これはPixelの問題ではなく、基地局との位置関係によるものだろう。

Pixel 7aにはWi-Fiの設定で「接続の自動調整」なるものがある。
端末が使われていない時にWi-Fiを切断してバッテリーの消費を抑えるという機能らしい。
で、しばらくPixel 7aを使っていない時にPixel 7aの画面を付けると、ステータスバーにWi-Fiの扇アイコンが表示されたままになる。
本当は切断しているが、すぐWi-Fiに接続しに行くのでWi-Fi接続したままと表示させるようになっているのだろう。

問題 (2024/2解消済み)

少なくとも私の環境では、問題が発生している。
画面を付けたあと、Wi-Fiに再接続できないのだ。
本来の挙動としては次のようになるはずである。

  1. 「接続の自動調整」でWi-Fi切断
  2. 画面点灯
  3. Wi-Fi再接続開始、その間モバイル回線でデータ通信
  4. Wi-Fi再接続確立

Wi-Fi再接続開始のあと再接続できていないように思う。
手動でWi-Fiオフ→Wi-Fiオンを行うとスムーズにWi-Fiに接続できるのだが、いくら待っても自動では再接続しない。
「接続の自動調整」でWi-Fi切れるのが問題かと思ってオフにしてみたが変わらなかった。
macアドレスをランダムにする設定が悪さしてるのかと思い、端末のmacアドレスに固定してみたが、こちらも変わらなかった。
Pixel 4aでも最初はWi-Fi周りにバグがあって接続が不安定だったりしたので、今回も何かしらバグがあるのでは?
(実は他のことで端末交換をしており、最初の1台と交換した1台の計2台でこの問題を確認している。)

2024/2追記

いつからかはわからないが上記不具合は発生しなくなった。
数ヶ月前にルーターを変えたが、その前からスムーズにネット接続していた気がするので、大分前にアプデで修正されたと考えられる。

アップデート期間

Pixel 4aは3年のアップデートが保証されていた。
Pixel 7aはOSアップデートが3年、セキュリティアップデートが5年保証されている。
端末アップデートに関してiPhoneと比較されてandroidが劣っていると結論づけることが多いと思うが、Pixel 7aは長めにセキュリティアップデートが提供されるためその点は心配ご無用だろう。

私はずっとandroid派だったが、OSのアップデート期間だけはiOSが非常に羨ましかった。
この差がなくなったことは個人的にとても嬉しい。

余談

ちなみに、iPhoneも基本は3年で買い替えることを想定して作られているらしい。
お父さんが3年使った端末を子供に渡してあと数年使えるね。という事らしい。
appleが提供する最高の体験を経験できるのは発売してから3年までが目安で、それ以降は使えない機能が出てきたりするんだとか。
旧端末で使えなかった機能は、直近だとマスクをしたままFaceIDを使うとかだろうか?
このことを考えると、androidはサポート年数短いから論外とか言ってた人はセキュリティアップデートがあるだけで型落ちandroidを使ってる人と同程度の体験しかできていなかったのだろうか…🤔

最後に

これを書くにあたって、スペック表を初めてちゃんと確認した🤣
スペック表を見比べて思ったことも書こうと思う。

  • バッテリー容量が少し増加しているが、ディスプレイサイズも大きくなっているため、バッテリー持続時間が伸びているかはわからない。(体感ちょっと伸びた?)
  • メモリが増えているが違いはわからない。
  • カメラが高性能なものになっているがよくわからない…
  • 防水・防塵が付いている。しらなかった🤣