*nixで過ごす日々

PCでの作業に役立つ情報を提供するブログ

OMEN Gaming Hubを実行させなくする

昔、安めだったのでOMENのディスプレイを買ったのだが、接続すると自動でOMEN Gaming Hubがインストールされる仕様になっていた。
ディスプレイのライティング設定には必須のアプリだが、一度設定したらあとは無用の長物となる。
使っていないはずなのにCPUとメモリのリソースをかなり持っていくので、殺意が湧くほど嫌いだったのだが、黙らせ方がわかったので方法を書き残しておく。

OMEN Gaming Hubを黙らせる方法

ここではWindows11についてのみ書く。
Windows10も大体同じなので適宜読み替えて実行すると良いだろう。

  1. 設定画面を開く(田+i等)
  2. 左のメニュー一覧から「アプリ」を開く
  3. 「インストールされているアプリ」を開く
  4. OMEN Gaming Hubの横の「…」を押下
  5. 「詳細オプション」を押下
  6. 「バックグラウンド アプリのアクセス許可」を「常にオフ」にする
  7. 「ログイン時に実行する」を「オフ」にする

設定後、一応再起動すると良い(OMENのプロセスが実行されている場合があるため)
再起動後タスクマネージャーでomenと付いたプロセスが実行されていないことを確認しておく。

アンインストールはダメなのか?

私の環境ではダメだった。
一時的には消せるが、再起動するとOMEN Gaming Hubが再インストールされる。